水害の備え

最近の梅雨の終わりには、必ず大きな水害が発生しています。

去年は豪雨の影響で家の横の道が動画のように水で溢れました。

明日の北部九州は前線が上がって、大雨が降る予報が出ています。
前もって土のう袋を買っていましたので、まずは100袋作りました。
ちょっと長持ちするUVブラック土のう袋です。

バケツの底を切つて、一人でも土を入れられるようにします。

土をバケツ一杯に入れたら、バケツを抜き取ります。

一人で袋に入れてもらってます。

100袋出来上がりました。

水害が発生したら、このパレットをすぐにリフトでダンプにのせて、水害現場に直行です。
しかしこれじゃ、まだまだ少ないみたいです。
もう少し作ります!