狂い咲きしました

花が咲く時期じゃない時に咲くのが、狂い咲きといいます。

こんな寒いときにツツジの花が咲いていました。

ヒラドツツジの花です。今頃ぽつんと咲くのもきれいかですね。

クルメツツジも咲いています。

狂い咲きという言葉以外、はほかに言い方がないのでしょうか。

そういえば、変な名前がいっぱいあります。

「ヘクソカヅラ」「ウシコロシ」「バクチノキ」 、皮が剥げ落ちて木肌が現れると言う特徴を、ばくち打ちが、賭博に負けて身ぐるみ剥がれて裸になる様子にたとえたものだそうです。

私も嫌な経験があります。バクチノキを作ってみたら1本も売れませんでした。母の「博打には手を出すな」の言いつけを守っていればよかったです。

他にクルメツツジの品種に「老いの目覚め」という品種があります。

少し老人をバカにした品種です。ちなみに花の色は

「ピ ン ク」