梅雨でもないのに又大雨

梅雨が上がって38度の真夏が続いたと思ったら、又梅雨に逆戻りです。
今日は朝から、携帯の避難のメールがピコンピコンなっていました。久留米市からきたり、気象庁からきたり、国土交通省からきたりガラケーとアイフォーンの二台でピコンピコンなって眠れやしません。
黒木町から来ている従業員は、家族と一緒に公共施設内で避難して出社できません。他の従業員は迂回、迂回しながらどうにか出社しました。
しかし今日の出荷が注文を受けた分の出荷、が出来るかどうか心配です。
雨が少し小康状態になったので圃場を見て回りました。

ここの一ケ所だけが、水につかっています。

ける途中の久大線は大変です。

他の圃場は、高い所にあったり、山裾にあるので水につかっていませんでした。
南に連なる耳納山脈は、石が多くて石は水を吸わないので、がけ崩れも少なくて少々安心です。

集荷に行っている従業員から画像が送られてきました。

なんかようわからんけど、筑後川の写真みたいです。
通行止めの所が多くて、植木の集荷の所までなかなかたどり着けないみたいです。
関西の配達と、福岡の配達と、熊本桜町の配達があるのに、、、