キンモクセイの香り

どこからとなくいい香りがしてきたと思ったら、キンモクセイ(金木犀)の香りです。

今朝造園業者の方が植木を取りに来られ、福岡市内に植えに行かたその中にキンモクセイがありました。
しかし、造園業者の方がキンモクセイを植えていたら隣の住宅の奥様が来て「私、キンモクセイのにニオイが大嫌いなんです」と言われたそうで、造園業者の方から返品してもいいですかと電話がありました。

そういうこともあるんですね、ちょっとびっくり!

そこで、もしもキンモクセイの香りが嫌いなら、こんなものもあります。
ギンモクセイ(銀木犀)です。あまり香りはしません。

こちらはウスギモクセイ(薄黄木犀)です。これも香りはあまりしません。

シキザキモクセイ(四季咲き木犀)です。年に何回か花が咲き、香りもあまりしません。