動物の糞!?

自社の植木畑を歩いていたら、黒い粒々の塊が落ちていました。コウモリの糞かネズミの糞のようでした。上を見たらネズミモチの木が植わっていました。

ネズミモチは、モクセイ科の常緑広葉樹です。
秋になる実がネズミの糞に似ていること、葉がモチノキに似ていることからネズミモチと命名されたそうです。
ネズミモチは公園や生け垣などによく使われていている木です。

実は、ネズミモチの実には驚くほどの薬効があるのです。
ネズミモチは、漢名を女貞子(じょていし)といい、胃腸を元気にし、五臓(肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓)を安らかにし、心の療養し、あらゆる病気を取り除くと言うのです。

どうです! すごいでしょう? 
ネズミモチが不老長寿の妙薬と言われるゆえんです。
果実は強心、利尿、緩下、強壮、強精薬として昔から用いられています。
とくに内臓を丈夫にするとされ、肝臓、腎臓、腰膝、精力強化、更に若白髪や月経困難にも効き目があるとされています。
最古の薬用植物書の神農本草経には「中を補い、五蔵を安んじ、精神を養い、百病を除く。久しく服せば、健やかに肥え、身を軽くして老いず」と書いてあるそうです。
また後世の本蔵書の本草綱目には「陰(性器)を強くし、腰、膝をすこやかにし、白髪を変じ、目を明らかにする」とあるそうです。

動物の糞のようだと侮ってはいけません!